「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づく勧誘方針
お客さまへのお知らせ
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。
商品の販売に際して、各種法令等を遵守し、適切な販売に努めます
- 保険販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
- お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう、知識の習得、研さんに励み、わかりやすい説明に努めて参ります。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
お客さまの商品に関する知識、ご購入目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるように努めます
- 保険販売等にあたっては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な、最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
- 市場の動向に大きく影響される商品については、お客さまの判断と責任において取引が行われるよう、適切な情報提供に努めて参ります。
- お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます
- 商品の販売、勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間、場所等について十分配慮するよう努めて参ります。
- インターネット技術等を活用したお客さまからのお申込みや、お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法や情報提供手法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めて参ります。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまからの満足度を高めるよう努めます
- 万一保険事故が発生した場合におきましては、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めて参ります。
- お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。